KENYU/ケンユーブログ

音楽と心をテーマに活動しているKENYU/ケンユーのブログです。



スポンサー広告 |

仙台ライブ&ワークショップ

仙台から昨日朝帰ってきました。
往復1000k!なかなかタフな移動でした。
 今回は青麻(あおそ)神社という由緒ある神社でライブとワークショップをやってきました。
 火曜は社殿(普段は入れない場所)でライブとボイスワーク、水曜はさなえちゃんのビオダンサ、木曜日は満月の夜空の下、開放のシナジェティック・ボイスヒーリングでした。
木曜日は、満月の下のワークのあと、ティピ(アメリカインディアンのテント)の中でもワークをやりました。
全員でボイスメディテーションをしていると天からたくさんのエネルギーが降りてきました。
 ほんとうに素晴らしいイベントでした。
主催してくれた、こころさんにも感謝。(二枚目はこころさんの素敵なお店です)
ティピ

仙台お茶


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サイコドラマ

集団心理療法のサイコドラマという手法をもう2年半程勉強しています。
ルーテル学院大学の増野 肇(サイコドラマ協会理事) 先生の授業で履修したことをきっかけに、増野 先生のワークショップにずっと参加しています。また、明治大学の多加良先生のワークショップにも時間がある時には参加するようにしています。
今週は木、金とたてつづけにサイコドラマでした。

木曜日の多加良先生のワークショップでは、主役の人のワークを見ていて、似たようなことを思い出し、少し自分のことも整理できました。

増野先生のワークはいつもながら暖かみのあるワークで、細かいところまで、気が行き届き、さすが!といつも思ってしまいます。
ボイスレコーダーがないので携帯にとってみたのですが、ノイズが多くてほとんど聞こえませんでした。(T T)
しかし、ノートは爆書したぞ!

※サイコドラマ
精神科医モレノが創始した演劇的手法を用いた集団心理療法。精神科の治療以外にも、社員研修、能力開発トレーニングなどにも用いられている。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:1 |

第3回JNNギャザリング終了(^^)

昨日、第3回JNNギャザリングがありました。
テーマは「スピリチュアリティと平和」でした。
参加したみなさんが十分にシェアできてなかなか、充実した内容でした。
JNNのなかでは、農業がブームなので、なんとなく「農業」やコミュニティーのほうに話が行きがちでしたが、それもなかなかに楽しい妄想なども共有できて面白かったです。

第4回は10/6(土)の予定です。テーマは「アセンションPart2」です。
担当スタッフは僕がやるつもりです。
みなさんふるって御参加ください。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

有機たまご

うちの近所の川沿いを自転車で走ると気持ちいいんです。(^ ^)
 で数キロ先に、ニワトリをひら飼いで、餌は有機という養鶏場があります。
そこの自動販売機でたまごを買ってきました。
少し小粒で9個で300円。ちょっと高めか。
さっそく目玉焼きにして食べました。
うーん、やっぱりおいしい!
なんでも安ければ良いという時代は、そろそろ終わりにしないといけないですね。
多少高くても、誠実にやっている人たちを応援してゆけば、農業も育ってゆくと思っています。

写真がその目玉焼き。
殻が堅くて、黄身が盛り上がってる!

やっぱり、ご飯に生でかけて食べよう(*^^*)20070906095632.jpg

20070906095720.jpg

20070906095815.jpg

20070906095847.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

弾語り教室

 弾語り教室で教えていると、いろいろと気がつくことがあります。
今日、ある生徒さんが、ユーミンの「守ってあげたい」を練習していました。
実はこの曲けっこう曲(くせ)者。さび前の「夢をつかまえてね♪」がなかなか難しいシンコペーション(裏拍アクセント)の嵐!
この曲、ピアノを弾きながら歌うのは実は難しいことが判明。

僕は、もう何十年もそんなことばっかりやっているので、当たり前のように演奏し歌っているのだが、思えば最初は、ぼくもできなかったノはず。(あんまり憶えていないノ(^^;)

もう少し高度だけれど、その辺の練習で、しっかり憶えているのは、ジョージベンソンの「マスカレード」のギターソロをピアノでコピーしていて、16分音符の3拍フレーズ「ントゥルッ、トゥルッ、トゥルッ~」というやつ。正確に弾くのが難しくって随分練習したなあ。ノもう30年も前のことでした(^^;

少年老い易く学成り難し、とは良く言ったもの。
死ぬまで頑張っても、とうてい届かない程、音楽の道は遠く果てしない。
まあ、死ぬまでに、どれだけ先まで行けるかノ。少しずつ進むだけです。

写真はうちのピアノです。
北海道の実家にあるピアノと同じ年式のヤマハ。

中古で見つけて(これは奇跡でしょう)迷わず購入。エゾマツを使っているので、重いが音がよいのです。共鳴板はもちろん単板(今はほとんど合板)
小さい頃、泣きながらピアノを練習したこと思い出します。(T T)
もう40年も前のことです。

そして、なんとか、ここまでこれたことに感謝(^^)

20070904112544.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

山中湖

山中湖で買ってきたとうもろこしです。
プリプリしてておいしい!

友人の別荘は自然に囲まれた素晴らしい気だったのですが、いくつか下見に行ったペンションでかぶってしまい具合悪くなってしまいました。
 アンティークなどが良くなかったみたいで…。帰って来てからボイスワークを30分くらいやってやっととれました。
なかなかきびしかったです。
しかし、良い経験になりました。(^ ^;
20070901211159.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
