KENYU/ケンユーブログ

音楽と心をテーマに活動しているKENYU/ケンユーのブログです。



スポンサー広告 |

サイコドラマ

集団心理療法のサイコドラマという手法をもう2年半程勉強しています。
ルーテル学院大学の増野 肇(サイコドラマ協会理事) 先生の授業で履修したことをきっかけに、増野 先生のワークショップにずっと参加しています。また、明治大学の多加良先生のワークショップにも時間がある時には参加するようにしています。
今週は木、金とたてつづけにサイコドラマでした。

木曜日の多加良先生のワークショップでは、主役の人のワークを見ていて、似たようなことを思い出し、少し自分のことも整理できました。

増野先生のワークはいつもながら暖かみのあるワークで、細かいところまで、気が行き届き、さすが!といつも思ってしまいます。
ボイスレコーダーがないので携帯にとってみたのですが、ノイズが多くてほとんど聞こえませんでした。(T T)
しかし、ノートは爆書したぞ!

※サイコドラマ
精神科医モレノが創始した演劇的手法を用いた集団心理療法。精神科の治療以外にも、社員研修、能力開発トレーニングなどにも用いられている。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:1 |
| HOME |
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
