KENYU/ケンユーブログ

音楽と心をテーマに活動しているKENYU/ケンユーのブログです。



スポンサー広告 |

JNNの味噌作りワーク

2/23はJNNの味噌作りワークでした。
北海道で有機農業をやっているアーチが、自分で作った完全無農薬、100%遺伝子組み替えでない大豆を用意してくれて、みんなで楽しく作業しました。
作業の合間に、映画「食の未来」を観賞したり、さなえちゃんや僕のミニワークショップをやったりしながら楽しい一日でした。
半年後お味噌が熟成したらまたみんなで試食品評会をやろうと思ってます。
しかし、大豆と酵母、塩を手でまぜる作業は楽しかったなあ(^_^)
JNNの味噌作りワーク…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

山川亜希子さんのお誕生日

先日、川口さんの自然農の講演会のあと、近くだったので山川夫妻のスピリットダンスの会に顔を出しました。
ちょうど、亜希子さんと1月2月生まれの人のバースデーをやっていました。
ほんとうに久しぶりに山川夫妻にお会いしました。

紘矢さんはとても元気で、体に筋肉がついてムキムキになっててびっくりしました。(^^;
亜希子さんは、やっと体調が良くなってきたということでしたが、元気そうでした。少し若返って、かわいい感じになってました。

お誕生日の人のダンスの後、リクエストにお応えして、JNNのメンバー4人(僕、伯宮さん、さくらちゃん、さなえちゃん)でお祝いの舞!を披露しました。
やれといわれれば、どこでも何でもやる4人です。

僕は、音楽担当でハレルヤを歌いました。
さすがに、さなえちゃんの踊りはエクセレントだったのでしょう、みんな惹き付けられていました。

スピリットダンスはずいぶん来ていませんでしたが、何かとても懐かしい感じがしました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自然農の講演

先日、自然農をやっている川口由一さんの講演会にJNNのメンバーと一緒に参加しました。
自然農とは、耕さず、農薬や科学肥料を使わず、草や虫を敵としない農法で、福岡正信さんの農法とも繋がっている農法です。
川口さんは70歳くらいでしょうか、とつとつとした話しぶりは、なんとも素朴で味わいがあります。
 お話は決して上手ではないのですが、その実績に裏付けられたお話に、みんな引き込まれるように聞き入っていました。
自力100%他力100%というあり方はとても感銘をうけました。
 自分のできる精一杯をやり、あとは天(他力)にまかせ、ゆだねるということです。
 初めて聞いたことばではないように思いますが、川口さんがいうと、全く新鮮な真理を聞いたような感じがしました。
それは多分エネルギーということなのでしょう。
その言葉にのって、川口さんの中の、ある真理が僕たちに流れてきたのだと思います。
ほんとうに新鮮な感動でした。
今回主宰した五色塾という自然農を実践している小川さんとの対談もとても面白かったです。
 対談の中で、小川さんが自然農を始めた当初、ニンジンの種を蒔いたが3年間全く実らなかったという話をしていました。そこで川口さんにどうしたらいいか相談したら、「自然農だからしかたないね」と言われたということです。
 この話を聞いて、僕は涙が出そうになりました。
自然に全てを委ねて生きる覚悟、そして自然に対する揺るぎない信頼、その生き方から伝わってくる力強い、そして飄々とした、悟りとも言えるようなエネルギー。
そう、川口さんは、農民というより、もはや悟りを開いた高僧のようにも見えました。
 幾百の言葉を連ねても到底及ばない存在感です。
僕はあのような人に初めて会いました。
講演の後にJNNのみんなで少しお話ができました。
何を言うでもないのですが、僕たちを見るそのまなざしは、なんとも温かい慈愛に満ちたものでした。
あのような境地に僕もいつか到達したいと思いました。
素晴らしい出会いに感謝。
自然農の講演…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

またまた雪

今日、車で仕事に行って夜9時頃外に出たらなんと雪が積もってる(^^;
車の雪を払って、そろそろと道を走りだせば、なんとかなりそう。
しかし、みんな慎重にトロトロ運転です。試しにブレーキを踏むと、ター!全く止まらない。やば!(^^;
しかし北海道出身の奥は雪道は得意!

救急車が何台も行き交う中、調子に乗って、だが慎重に走っておりました。
途中軽い上り坂にさしかかったところで、「ウィーン、ウィーン」とタイヤが空回りを始め、全然前に進まなくなってしまいました。
タコメーターがえらい振れてると思ったら、スピードメーターが時速140kmまで振れてました。しかし、実際は時速2km(T T)
四駆があきれて抜いて行きました。

命からがらやっと帰ってきました。
無事で何より。
感謝(^^)
雪道



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
